reason-top

ブログ

BLOG

研修受講アンケート 集計結果

Date:2024.02.22 Posted by:kaihatsu_in

今年度、弊社では希望する社員を対象に社外研修の支援を行っていました。

研修のアンケートを集計したのでこの記事では結果を見ていきたいと思います。

 

[受講形式]

オンライン受講 … 75%

オフライン受講 … 25%

コロナ禍の影響か全体的にオンライン受講が多かったです。

研修によりますがオンライン受講でもグループディスカッションなどは実施されたそうなので、

オンライン受講もオフライン受講と遜色のない研修を受講できそうです。

 

[受講目的]

・資格習得など自身のキャリアアップのため

・携わっているプロジェクトについての専門的な知識を深めるため

・知識を体系的に学ぶため

… などを受講目的として挙げられている方が多い印象でした。

 

[研修満足度]

約90%の社員が高い満足度と回答しました。

 

[研修結果]

システム開発に関わる知識や、プロジェクトに関する専門的な知識を学ぶことができたという社員が多かったです。

本やインターネットの記事では理解しづらいことが研修によって理解できるようになったとの回答や、

研修を通して課題分析や要件定義について新たな視点を持つことができたという回答もありました。

全体的に研修目的を達成できているようです。

 

[次回研修があれば参加したいか]

全員がぜひ参加したいと回答していました。

他の研修も受講したいという回答や、研修を複数回受講してさらに理解を深めたいという回答が多かったです。

 

アンケートの結果は以上ですが今回研修を受けた社員の感想記事が個別にあるのでぜひご覧ください!

 

プロジェクトマネジメントのセミナーを受講してきました

業務分析設計概説~システム開発における要件定義のまとめ方~

Linux サーバー構築

ホワイトハッカー入門

ディープラーニング体験

ネットワーク関連の研修を受講しました。

研修受講アンケート(クリティカルシンキング基礎)

研修受講アンケート(AWS Builders Online Series)