reason-top

ブログ

BLOG

研修受講アンケートのご紹介(Linux サーバー構築)

Date:2023.10.10 Posted by:blog_post

皆さん、こんにちは。

他の方も記載しておりますが、弊社では、
個人の自己研鑽のための研修を受ける費用の補助がありました。

今回は、受講者が記載したアンケートの内容を紹介したいと思います。

■受講した研修

Red Hat Enterprise Linux(RHEL)8を使ったサーバー構築

■研修を受講したきっかけがあれば教えてください

メルマガや無料のマニュアルなどを取り寄せていたが、昨年から年初にかけて業務でRHELの
インプレースアップグレードをフォローした際にスムーズにいかなかった。
自分に知識と経験があれば、もう少しうまく立ち回ることができたのではという思いから受講しました。

■研修を通してどのようなことを学びましたか

構築時の導入パッケージの考え方、WEB(apache/wordpress)・SMTP/POP・DNS・DB(MariaDB・PostgreSQL)、
プログラミング構築環境(python・ruby・Java・C/C++)を構築しました。
wordpressサイトも作成しました。

■研修で学んだことをどのように活かしたいですか

業務でLinuxサーバーを効率よく運用すること、今回の研修で使わなかった
監視ツールの構築(ZABBIX・Hinemos)やネットワーク・これまで案件で
対応した構成に寄せて作れるか継続して自習に取り組もうと思いました。

■その他に感想があればお聞かせください

今回は業務で使うソフトウェアを中心に実践的に構築していくことがメインで、
何とかついていくのがやっとでしたが、何度も繰り返して構築することで理解していきたい。
来年度も自己研鑽のための研修を受ける費用の補助を継続して欲しい。