reason-top

ブログ

BLOG

高級魚

Date:2022.04.19 Posted by:kaihatsu_in

システム開発運用のKIです。

 

突然ですが、この魚、何かわかりますか?

 

正解はイワシです。

ですが、ただのイワシではありません。

金額換算すると、一匹当たり4,000円を超える超高級なイワシ3匹です。

どうしてこんなことになってしまったのかというと…

 

最近、長女が「釣りをしてみたい」と言うようになりました。

釣りのアニメを見たり、ゲーム内で釣りをしたり、と、釣りに触れる機会があったので興味が出たのだと思います。

おばあちゃんの家が海の近くなので、せっかくなので遊びに行くついでに釣りに挑戦してみました。

 

私自身が昔釣りをしていたので、最低限の竿とリールぐらいは残っていました。

とはいえ、

・人数分のライフジャケット

・古いラインを新調

・エサと仕掛けの用意

このあたりだけでそこそこの出費です。

元々キャンプの趣味があるのでクーラーボックスや小物はある程度使いまわしできるのがせめてもの救いです。

 

道具を揃えて、いざ。

私以外は初めての釣りです。

 

……が。

釣れない。

頑張ってめちゃくちゃ早起きして、そこそこの出費のうえの釣りですが、現実は甘くない。

私たちだけでなく、周囲もほとんど釣れていなかったのでそういう状況だった、という事にしておきましょう。

朝5時~10時ぐらいまで頑張った結果、イワシが3匹だけでした。

そうです。

冒頭の超高級イワシがそれです。

 

同日午後「このままでは納得できない」と満足できない妻と共に別の場所に釣りに出かけました。

子供たちは力尽きて寝ていたので二人で出かけたのですが、早朝とは打って変わってサバが入れ食い状態でした。

早起きとは……。

 

その日の夕食には、釣ったイワシとサバをおばあちゃんに煮つけにしてもらいました。

 

格別でした。

 

これ以降も、色々な場所で釣りをしています。

魚自体は店で買った方が断然安いですが、金額は気にしてはダメです。

体験自体に価値があります。

子供も妻も成長しました。

刺身以外はあんまり…だった子供が「自分で釣ったから」と煮魚や焼き魚をよく食べます。

虫も苦手だったのに、今では平気で青イソメを手で引きちぎるようになりました。

店にはあまり並ばない魚を食べることができるのも良いですね。

 

最近は100均で竿やリールまで買うことができます。(さすがに100円では無いですが。)

昔に比べて気軽に始めることができるようになりました。

皆様も一匹数千の高級魚から始めてみませんか?