reason-top

ブログ

BLOG

精巧に作られた食品サンプルは、本物と見分けがつかない

Date:2023.01.31 Posted by:Y.M

こんにちは。システムの運用・開発をしているMatsuoです。

昨年の12月になりますが、近鉄あべのハルカスにて開催されているおいしさのアート展へ行ってきました(2023/1/10に終了)。

食品サンプルの展示と製作体験のイベントで、有料コーナーのギャラリーではメーカーのウェブサイトで公開されている食品サンプル製作コンクールで制作された作品の実物を見る事ができました。

展示物の写真はSNSなどで拡散OKとの事でしたので、何点か挙げてみます。






コンクール作品という事でアイデアを練ったり精巧さを目指したりと、気合が入ってるものばかりで非常に見ごたえがありました。
特にカニを食べた後の甲羅の中身は作り物とは思えず、どうやって作ったのかさっぱりわかりません。

私にとってはその「わからない」が興味を引くポイントのようで、素材や加工方法を想像するのがとても楽しいのです。
イベントには職人の方が来られていなかったので制作に関する事はお伺いできませんでしたが、いつか直接お話できる機会があればいいなと思います。

中には本物よりも美味しそうに見えるものもあって、展示物を見ている最中は昼食前だった事もありお腹が空いて仕方がありませんでした。