reason-top

ブログ

BLOG

社員教育研修

Date:2023.08.23 Posted by:M.I

こんにちは。
システムの運用・開発をしているM.Iです。

今年度は、社員教育研修の一環として、セミナー受講の機会を頂いています。
各自、受講したいセミナー(制限あり)を申請し、許可を得て受講します。
※対面受講もオンライン受講も可
既にいくつかセミナー受講報告記事をアップしていますが、
Linuxサーバ構築、AWS、業務分析設計、応用情報技術者試験、クリティカルシンキング…、
技術・業務知識の向上、自己啓発、それぞれが自身にとって有益なセミナーを受講しています。
受講した目的や感想を聞くだけでも、勉強になります。
今後も続々と届くセミナー受講報告、楽しみにしています。

私は、「ROIC経営」の基本が学べるセミナーを受講しました。
現在携わっているプロジェクトの最終目標が「ROIC経営分析」のため、基本的な知識を身につけ、データを収集している現時点から設計に活用するためです。
プロジェクトに参画した当初、「ROIC」についての本を読みました。
『ROICとは経営指標として用いる経営手法の1つで、計算式は…』
内容は理解したつもりでしたが、設計に反映できてるとは思えませんでした。
受講したセミナーは、図解で詳細まで解説があり、すっと内容が頭に入りました。
「あー、これ本にあったよね。」と思うことが何度もあり、「教わることって大事!」と改めて思いました。
セミナー内で与えられる課題・演習を繰り返すことで、意識しておかなければいけないポイントも理解できました。
また、ROIC導入時の留意点や導入後の改善策まで学ぶことができたので、実践に活かしていきたいと思います。
何度でも再生可能なオンライン受講、目一杯、利用しました。