reason-top

ブログ

BLOG

研修受講アンケートのご紹介(クリティカルシンキング基礎)

Date:2023.10.18 Posted by:blog_post

こんにちは。
今回も、弊社社員が受講後に記載したアンケート内容をご紹介したいと思います。

■受講した研修
クリティカルシンキング基礎セミナー

■研修を受講したきっかけ
お客様と折衝する機会や運用改善に取り組む上で役立つと考え受講しました。

■研修を通してどのようなことを学びましたか
研修を受講して、根本的な物事の考え方が変わりました。
今まで意識をする事無く、課題や問題が発生すると
直ぐに原因分析をして解決策や回避策、更に今後に向けての改善策を考えていましたが、
その過程に個人のバイアス(思い込み)が大いに影響していると気付かされました。
バイアス(思い込み)が入る事によって、どうしても個人的な主観が入ってしまい、
本質的な解決が見いだせない事や他人から見ると意図しない結果になると学びました。
そういった齟齬が生じないよう、先ずはフラットな目線で物事を捉える事、
具体的には視座を高めて、視野を広く持つことが重要だと理解しました。
その上で、どうすれば良いかロジカルシンキング(論理的思考)を用いて考えていく事で、
バイアス(思い込み)や先入観が入らない提案が出来ると学びました。

■研修で学んだことをどのように活かしたいですか
日々の業務で運用改善に取り組んでいるため、
お客様向けに説得力のある提案が出来るよう実務に活かしていきたいです。
またIT業界は専門用語が多く、お互いの言葉の取り違いによって
大きなミスやトラブルに繋がりかねません。
チーム内やお客様と同じ視点で進めらるよう、密にコミュニケーションを取って
思い込みや先入観の無いようにしていきたいです。