reason-top

ブログ

BLOG

猫の魅力

Date:2023.10.24 Posted by:dev_kt

こんにちは。開発ブログの運営担当、ktです。

以前にも当ブログで紹介しましたが、弊社ではレクリエーション委員会がフォトコンテストを定期的に開催しています。
毎回異なるテーマで写真を募集し、応募された中から社員の投票により1位に選ばれると賞品が贈られます。
今回のテーマはスマホ等で撮影した写真ではなく、「AIによって生成された動物の画像」でした。
このコンテストは昨年から数回開催されており、私も毎回応募してきましたが、1位にかすったこともありませんでした。
しかし、今回は、この「ソファでビールジョッキを片手にくつろぐ猫」の画像で1位を獲得することができました。
とても嬉しいです。

私は実家にいるときも猫を飼っており、猫派ですが、奥さんは猫が家具を傷つけたりすることを心配し、猫を飼うことに中々賛成してくれませんでした。
しかし、まさにこのコンテストで1位に輝いたタイミングと重なり、我が家でも猫を飼おうという話になりました。
そうなると、猫の種類についてもマンチカンにしようか、我が家は男の子ばかりだから雌にしようかと話がとんとん拍子で進み、新しい家族を迎えることになりました。
初日はケージから出てくることはありませんでしたが、人懐っこい性格で3日目には私のお腹の上で昼寝していました。

奥さんは猫を飼う前はあれほど嫌がっていましたが、猫が膝の上で寝てしまったことから、もはやメロメロになってしまいました。
猫の魅力は本当に恐ろしいですね。

このような子猫の時期はあっという間に過ぎ去り、成長してしまいますが、うちの猫がAIで生成された画像の猫のようにふてぶてしい感じにならないことを期待しています。
いや、こうなったらなったでかわいいかもしれませんね。