reason-top

ブログ

BLOG

新一年生の親の悩み

Date:2023.04.17 Posted by:dev_kt

こんにちは。開発ブログ運営担当のktです。

4月に入り、新社会人らしき人達を通勤途中でよく見かけます。
学生の頃とは違うことや初めてのことに戸惑うこともあるかと思いますが、
がんばって乗り越えてもらえればと思います。

我が家の子供も小学校に入学し、初めてのことに親も子も戸惑いつつも楽しみながら日々を過ごしています。
そんな中、ついに来ました。PTAの委員会のどの役割を担当するかの話が。
ネットでは、「PTA面倒くさい」「PTAの会議が無駄」といったネガティブな意見をよく見かけます。
我が家も共働きなのでなるべくなら平日昼間の活動は避けたいところ。
役割によっては1年間で4回くらいの活動しかなく、比較的少ないものもありそうです。
PTAの活動には通学途中の見守りやイベントの企画など、面倒だけど子供のためにはやった方が良いことばかりで、どれにしようか迷います。
そして目に入ったのが「ICT委員」です。
私は、「おっ、この委員会だったら役立てそう」と思いましたが、奥さんは「そんなん私なんも分からんで。もしなったらよろしく」だそうです。
ですよね。
うちの奥さんはIT関係は全く疎く、私一人で担当することになってしまいます。
それはまずいです。
でもPTAの活動ってまだまだアナログで効率が悪いって聞くじゃないですか。
私は、少しでも効率的に変えていけたらなと思いますが、詳しくない人もいるのですぐに変えるのは難しいでしょうね。
あー、悩ましいところです。