reason-top

ブログ

BLOG

散髪の話

Date:2023.10.02 Posted by:kaihatsu_in

システム運用開発のKIです。

皆さん散髪はどこで行っているでしょうか。
美容院、理容室、ヘアサロン?
呼び名が違うだけですかね。
髪型も色々な名前がありますが、どのような髪型でしょうか。

私は最近は自宅でセルフ丸坊主になりました。

以前は高校生のころから懇意にしている美容院が近くにあるため、そちらに通っていました。
結婚後は妻も同じお店に通い、その後は長女、次女も通うようになりました。
家族全員の美容院代って結構な出費なんですよね。

そこに第三子として長男が生まれ、さらに常連さんが増えることに……

いやいやいや男児だぞ
幼稚園にも通っていない幼児だぞ
長女次女はともかくこの子まで美容院カット必要か?
と疑問に思っていたところ
「バリカンで丸坊主で良いのでは?」
「テレビの通販でセルフカットする道具も見るぞ」
「何より安上がり」
と脳内悪魔が囁きました。
実際自分も子供のころは祖母にバリカンカットされていた記憶があります。

というわけでバリカンを購入しました。

いざ実践となったわけですが、自分でバリカンを手に持つのは初めてです。
自分の子供が相手とはいえ、初めてのカットでいきなり人の髪を切るのは気が引けます。

当時、2020年6月頃です。
世は新型コロナウィルスがまん延し、常時在宅勤務で外に出ることが無くなっていました。
再び脳内悪魔が囁きました。
「今なら自分の髪を切ってもどうせ誰にも会わないのでは?」

自分の頭で試してみることにしました。

カットする長さを12mm、9mm、6mm、3mmと調整できるため
初回のため日和って最長の「12mm」を選択しました。

カット直後の妻の「うわっ」が印象的でした。

子供のころ以来の丸坊主なのですが、めちゃくちゃ快適ですね。
寝ぐせとは無縁、風呂上がりのドライヤーも一切不要です。
タオル2~3往復で終わりです。

これはいける、ということで今は親子そろって丸坊主です。
美容院の常連からは私が外れてしまったんですが、代わりに妻と長女次女が通うので勘弁してください。

一度丸坊主に慣れると「もう少し攻めても良いのでは?」という欲が出てきて、
12mm ⇒ 9mm ⇒ 6mmと短くしていきました。
さすがに6mmを選択したときは妻から No が出され、それ以降は 9mm で定着しています。

子供が髪型を気にするようになるまで、暫くはこのスタイルが続きそうです。