reason-top

ブログ

BLOG

プラモデル

Date:2022.12.20 Posted by:infraope_f

こんにちは。

インフラ運用作業をしております、Fと申します。

突然ですが、プラモデルを作ったことはありますか?

私たちの世代は、幼少期に、某ロボットアニメのプラモデルが
流行りましたので、同世代の方は、何某かのプラモデルを作ったことは、あるかと思います。

私も幼い頃は、良く作りました。

幼い頃は色を塗らずに組み立てるだけでしたが、少しずつ色も塗るようになりました。

色を塗るようになると、気が短いこともあり乾くまでの時間が待ちきれずに、
乾ききらない状態で作業を進め、再度色を塗りなおすことが多くなり、手間がかかり、
最近は、作らなくなっておりました。

昨今のご時世で、家の中でできる趣味の一つとして、再度盛り上がっているようです。

作ってみたいと思うものが発売された機会に、久しぶりに作り始めました。
上記にも記載したようなことがないよう、色が乾くのを待ちながら進めているのですが、
なかなか思うように進まず、3ヶ月以上経ちましたがまだ完成しておりません。

とは、言いつつも、作業を始めると、時間があっという間に過ぎてよい気分転換にもなっております。

バラバラのパーツが合わさって形になっていく過程が面白いです。

また、作業を始める前に、組み立て説明書をみて、組み立ての段取りを考えるのも楽しみの一つです。

最近のものは、部品点数が多く、複雑なもの(その分、作り甲斐があります)もありますが、
非常によく考えられているようで、最小限の部品で、良い形に出来上がるものもあります。

私も、これを機会に、完成させたものの置き場所を考えたうえでゆっくりと作ることを
再開していければと思いました。

拙文をお読み頂きありがとうございました。