reason-top

ブログ

BLOG

ダイエットプログラム始動!

Date:2022.12.15 Posted by:kaihatsu_in

システム運用開発のKIです。

今回は普段のブログ担当者以外からの寄稿記事の紹介です。


皆さんこんにちは、Iです。
私は、30代に入り結婚し、家族が増えるとともに私の体重も増えていきました。

特に何もしていないのにです。
以前、HMB(プロテイン成分の強化版)サプリメントを飲んでから意に反してデカくなった気がしています。
会社終わりに買い出しや休日は子供を抱っこする程度だったんですけどね~

毎年健康診断があり、ここ数年指摘をされ、病院へ行けずになっていたのですが、
手続きを忘れたことで保険師との面談や改善活動・報告することになりました。

目標を決めて、行動計画も立てるなど本格的な改善活動というものです。
安易に、1月1kg痩せることにしてスタート
行動計画では、

・スナック菓子や揚げ物をやめること
・簡単な運動とセット数を増やす
・魚、野菜中心の食生活にする

などと決めました。

行動計画以外に変えたことは

・サプリメントをやめる
・米を玄米、もち麦に変更
・昼にヨーグルト+オートミールを多用 (+αで冷凍ブルーベリー)
・こんにゃく、豆腐、豆、昆布、わかめを多用
・空腹を押さえるためのタンパク質として、サラダチキン、鯖缶を多用
・白い炭水化物を極力控える (白米、パン、うどんなど)
・食事の時間

これくらいです。

食事の時間については、16時間断食ダイエットなるものがあり、人体実験を兼ねて実践中です。
簡単に言うと、1日を16時間の食べない時間と8時間の食べる時間に分けるというものです。
食べる8時間の間に昼食・夕食を食べています。

途中、焼肉やお寿司を食べに行ったりもしてますが、そこまで大きな変動はありません。
行ってなければもっと減ったかも……

開始時に77~78kgあった体重も、1ヵ月半で71kgまで減りました。
また、1ヵ月ほど経過したあたりで血液検査をしましたが、正常値レベルまで改善しました。

近々、旅行に行くので、もう少し継続して絞り、60kg台まで落とす予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
急に、寒くなってきましたので、皆様もお体に気を付けてください、それでは。