BLOG
Date:2022.09.25 Posted by:kaihatsu_in
システム開発運用のKIです。
皆さんゲームってプレイしますか?
2022年9月9日、Nintendo Switchで『スプラトゥーン3』が発売されました。
発売3日間で345万本も売れたそうです。
とんでもない数ですね。
私の家でもその売り上げに貢献しております。
この記事を書いている時点で発売から10日以上経過していますが、
ウチでは私、妻、長女、次女の4人がゲームをするため
未だにSwitchの取り合い、順番待ち争いが続いています。
8月発売だったら子供たちの夏休みの宿題が終わらなかったのではないでしょうか。
そんなある日、長女(11歳)がゲームプレイしている様子をぼんやりと眺めていた時のことです。
ふと気が付きました。
……いやいや、娘さんめっちゃ上手くないですか?
なんですか今の動き。なんでそこに敵がいるって分かったんですか?
相手が自分だったら負けてないですか?これ。
スプラトゥーン3のメインコンテンツはオンラインでの対人戦です。
じっくり長考して次の一手を決めるようなゲームではなく、かなり忙しいゲームです。
目まぐるしく変わる戦況を判断し、場合によっては隠れた敵を見つけて倒す必要があります。
観察力、判断力、反射神経、大胆な操作、繊細な操作、等といった様々な技術が求められます。
前作「2」を主に遊んでいたのがおよそ4年前。
当時長女は7歳ぐらいでした。
私がプレイしている所を後ろから見ている娘の
すごーい!
強ーい!!
うわーさすが!!!
の声が懐かしく思えます。
それが今となっては私が恐怖する側になるだなんて。
子供の成長というのは早いものですね。
いや決して私の反射神経が鈍ったとかそういうのではなくて、子供が成長したんです。
オフライン対戦モードのないゲームで良かった……。
成長と衰えの境目ってどのあたりで来るんでしょうね。
まさか子供のゲームプレイを見てこんな気持ちになってしまうとは。
このままでは「楽しいゲーム」が「父の威厳を保つ訓練」となる日も近そうです。
娘よ、どうかもう少しお父さんに「楽しいゲーム」の時間を続けさせてください。