reason-top

ブログ

BLOG

カタカナコトバ

Date:2022.06.10 Posted by:infraope_f

こんにちは。

インフラ運用作業をしております、Fと申します。

皆さんの生活の中でもたくさんの新しい「カタカナコトバ」を使っておられるかと思います。

私も、仕事や生活の中に「カタカナコトバ」を使っております。

もう新しくはありませんが、『アジェンダ(agenda)』『アグリーメント(agreement)』が
私が参加する会話に出始めてきたときは、「なんのことやろ???」と思いつつ、
会話の中で確認できず、後で、確認するようなことが多々ありました。

私は、次々と出てくる「カタカナコトバ」に追い付いていない状態です。

『コモディティ(commodity)』『パーパス(purpose)』『ウェルビーイング(well-being)』
『サステナブル(sustainable)』『ファシリテーション(facilitation)』などなど、これからも
どんどん増えていくかと思います。

追い付いてはおりませんが、何とかついていけるよう、知っているふりをして
後で調べて、覚えるようにしていければと思っております。

意味をわかったうえで、カタカナコトバも活用し、話をしている相手に
私が話したい意図を伝えられるように努力したいと思っております。

短いですが、拙文をお読み頂きありがとうございました。

 

ご参考 単語の意味

『アジェンダ(agenda)』 議題
『アグリーメント(agreement)』 合意
『コモディティ(commodity)』 商品
『パーパス(purpose)』 目的
『ウェルビーイング(well-being)』 幸福
『サステナブル(sustainable)』 持続可能な
『ファシリテーション(facilitation)』 会議やミーティングを円滑に進める技法