reason-top

ブログ

BLOG

いつもと違う会社説明会

Date:2023.05.09 Posted by:blog_post

代表の杉野です。

先日、職業訓練校の卒業生に向けて会社説明に行って来ました。
20人ほどの参加者がいましたが、あんなに真剣に聞いて、
たくさんの質問をしてくれたのは今までで初めてのことで、皆さんの熱量に驚きました。

当社の取引先に関係する仕事をされていた人や、ホテル業界に勤めていた人をはじめ
新型コロナの影響を受けて大変な思いをされた方もおられました。
それぞれの環境の中、IT系の仕事に興味をもち勉強を始めたけど、
本当にその仕事が自分に向いているのか、適性があるのかと、不安と迷いが交錯しているのが感じ取れました。

私自身も20代の時にいくつかの職を転々とし、その流れの中で今の仕事に巡り合いました。
向いているか向いていないかはわかりませんでしたが、振り返ってみれば20年以上になります。
いまだに向いているかわかりませんが、お客さんの困りごとを解決する提案をし、
実際にそれが実現できて、「ありがとう」「助かっている」という言葉を聞いたときは
この仕事をしていてよかったと感じます。

ひとことにIT系の仕事と言っても、様々な会社があり、いろいろな分野の職種があります。
まずは一歩、踏み出してみたら次の景色が見えてくるはず。
皆さんにとって、将来の夢を実現するいい仕事に巡り合って欲しいものです。