reason-top

ブログ

BLOG

肩こりと姿勢

Date:2024.02.22 Posted by:H.H

こんにちわ。Hです。

 

2023年末から、肩こりを感じるようになってしまいました。

今まで一度も肩に痛みを感じることがなかったのですが、夜中に急に「肩、痛ッ!」となり、その日はなかなか寝付けませんでした。

これが噂に聞く肩こりというやつですか……

 

翌日、整骨院を予約しようとしたら、家の近くはどこも予約が埋まっていました。

今までお世話になることがなかったのですが、整骨院に通われている人は結構多いのでしょうか。

仕方なく、1週間後でネット予約。

 

しかし、整骨院からその日に電話があり、特別に時間外に診ていただけることになりました。

本当にありがたかったです。

 

初診の結果は……

・骨盤の左右が高さが4cmの差がある(骨盤の歪み・ねじれ)

・左右の足の長さが2cm違う

・巻き肩

・ストレートネック

これらの要因で肩こりを発症しているとのことでした。

まさか自身の身体がこんな事になってるとは思いもしませんでした。

 

整骨院の先生曰く、幼いお子さんでも骨盤が既に歪んでしまっている子もいるそうです。

恐ろしいですね。

 

その後、何度か通院した感想。

肩の痛みは緩和して、今では肩こりの”痛み”を感じることはなくなりました。

※時々、肩が重いと感じることはまだあります。

 

加えて、施術の副産物として、良い姿勢を保つ時間が長くなりました。

施術前は椅子に座ると10分程度で姿勢が崩れていましたが、今は20分ぐらいは良い姿勢をキープできるようになりました。

 

今回の件で得た教訓

「身体のメンテナンス、大事!」

ということです。

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。