reason-top

ブログ

BLOG

最新技術に疲れたあなたへ

Date:2026.02.16 Posted by:blog_post

ここ最近の世界はとても速い速度で進んでいますね。
我々のIT業界はその最たるものであると思います。
AIと対話しない日はありませんし、Windowsの仕様変更には感動で流した涙以上の回数の涙を
流させられます。

恋人や友人の顔より、モニターを見つめる時間が長い、今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

時には最新、AI、リモート、全部横において、少し休憩してみてもバチは当たらないと思います。
そんな私がおススメするのは旅に出る、というものです、1泊でも日帰りでも、この歴史豊かな
日本です、どこへ行っても歴史に触れることができるでしょう。

その中で私が特におススメなのがお城を目的地に、旅を組み立てるというものです。
お城と言えば誰もが思い浮かべる天守、この天守でも沢山の種類があります。
現存天守、復元天守、復興天守、模擬天守みたいに色々ですね。

まずは現存天守、江戸時代以前に建てられ、修復修理を繰り返しつつ現在の残っている天守ですね。
日本には12天守あり、西日本に多いです、有名なのは世界遺産の姫路城ですね。
姫路城、その名の通り兵庫県姫路市にあります、近畿圏からなら車でも電車でも日帰りで行くことが
出来ます。

姫路城

天守は翼を広げた鷺に例えられ、白鷺城とも呼ばれる白い天守、すごく・・・大きいです。
当然中には入れます、圧巻の木造建築を感じることが出来ます、観光客は多いですけどね。
また動物園が隣接しており、小さなお子様も楽しめる、さらにお子様は30円という、次元の違う
お値段となっております。
お城の周りには商店街、ショッピングセンターもあり、ランチ、ディナーに困りません。

でも、建築物にそれほど興味がない、もっとその地を感じてみたいという貴方!ならば彦根城、
犬山城など如何でしょう。

彦根城は滋賀県彦根市、犬山城は愛知県犬山市、ここも近畿圏であれば日帰り可能ですね、
頑張れば可能です。
天守は現存天守となっており、歴史を感じることが出来ます。
この2城のおススメは何と言っても城下町、規模は小さいですが、お城も武将も興味がない人でも、
食べ歩きや町の雰囲気はすごく良く、滋賀、愛知(岐阜も)の中世をゆるく楽しめます。

彦根城はアクセスが良く、あのひこにゃんが現れるお城なので、ご家族にはおススメ、城下町にある
漬物屋のお漬物はお土産として喜ばれるし、近江牛に舌鼓を打つのも良いでしょうね、
でもお高いんでしょ?
そりゃ・・・頑張って働くしかありませんな。

彦根城

犬山城は女性にもおススメ、三光稲荷神社からあふれ出るハート感、縁結びにご利益があるそうな。
城下町では恋小町だんごも食べられる、恋人と行きたいですね、え、私ですか、70前の実父と
行きましたね。
おだんごも悲しく、じゃなく楽しくいただきました。
お城ってその地域丸ごと楽しめるので結構万人向けなのです。

犬山城お団子

 

まだまだ語りたい事はありますが、長くなりましたので、今回はこの辺りまでとしましょうかね。
お城は建築当時、オール手作業で建築されています、重機もPCも無い時代ですから当然ですね。
今回は現存天守のあるお城のお話となりましたが、どんなお城も歴史を感じることが出来ます。
現代社会に疲れ切ってしまう前に、中世の時代を感じて心に休暇を与えてみると、明日への活力に
つながるかもしれません。