reason-top

ブログ

BLOG

委員会紹介「ONEUP委員会」

Date:2022.05.26 Posted by:dev_kt

こんにちは。
担当の寺島です。

今月は弊社で行っている委員会活動について紹介しようと思います。
委員会活動とは日々行うシステム開発や運用業務、営業活動以外で会社を働きやすい場所にしていこうという活動です。社員がいくつかある委員会の1つに所属し、月1回のミーティングやそこで決まったタスクをこなしています。今月はそのうちの1つONEUP委員会について、活動内容をインタビューした記事です。

1.委員会の目的を教えてください。
社員が共に成長していく「共育」の実現を目指して活動しています。

2.委員会でどういった活動をしているか教えてください。
(1)コミュニケーションの円滑化、(2)社員共育の実施、(3)社員間の相互スキル理解を主軸に活動を行っています。
コミュニケーションの円滑化については、朝礼の運営主導、Slackで気楽に情報交換や質疑応答、休日であった事を報告できる専用チャンネルの開設、月2回のランチミーティングを実施しています。
社員共育の実施については、アンケートを募り具体的な実施内容を検討中です。
社員間の相互スキル理解については、社員のスキルをまとめて検索できる仕組みを作ろうと考えています。

3.委員会を始めて何か変わった事や、新しい発見・楽しさはありましたか?
委員会を始める前は会社の方針に対して受け身で行動していましたが、委員会からのアプローチで会社の環境を変えていく事により、積極的に関わっていくようになりました。

4.委員会として今後やりたいことはありますか?
昨年度は主に調査と下地作りに費やしておりましたので、今年度は具体的に共育の実施を進めていきたいと考えています。手始めとして、直近の開発案件についての発表会を実施する予定です。

以上ONEUP委員会の活動内容に関するインタビューでした。
スキルの向上はエンジニアに一生ついて回る部分です。そこのサポートをしてくれている委員会です。
ONEUPといえば某横スクロールアクションゲームを思い出してしまいますね。