reason-top

ブログ

BLOG

マイナンバーカード

Date:2023.06.27 Posted by:infraope_f

こんにちは。

インフラ運用作業をしております、Fと申します。

お読み頂いている皆さんもすでにお持ちの方もおられると思います。

私は、2019年の誕生日の直前に、発行を済ませておりました

先日、「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書 在中」という案内が届きました。

マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
ご参考)
https://www.kojinbango-card.go.jp/card/renewal/

市区町村の窓口で対応して頂けるとのことですが、私の住んでいる市町村で、
受け付けて頂けるのが、平日かつ予約が必要とのことで、いつにしようかと、考えておりました。

ショッピングモールなどで、発行手続きの出張申請サポート会場がありましたので、
電子証明書の更新について確認しましたところ、「マイナンバーカードセンター」であれば
土日でも対応して頂けるとのことでしたので、とある日曜日に電子証明書の更新手続きに伺いました。
(「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書 在中」の案内にも、「マイナンバーカードセンター」のことは記載されておりました。)

たくさんの方が、来られて、待つことになるであろうと思い、
待つことに困らないよう、携帯ゲーム機、本を持っていきました。

が、思いのほか、すんなり(待ち時間30分、実作業10分)終わってしまいました。

私が行ったのは、マイナンバーカードに設定されているパスワードを入力するだけでした。

電子証明書の更新作業の私は、すんなり終わりましたが、カードの受け取りの方々は
だいぶ待たれていたかと思います。

これだけ発行されているということは、この方々が電子証明書の更新作業の
時期には、また人があふれかえるのではないかと、思ってしまいました。

今後、手続きが、より便利になっていることを願います。

拙文をお読み頂きありがとうございました。